働く更年期主婦 見知らぬ誰かに愚痴を聞いてもらえたら

40代後半 正社員 高校生二人 更年期でヘトヘト

モラハラな旦那

うちの旦那はモラハラです。
怒りをおさえられません。

税務署から確定申告の内容について、
封筒が来て、内容が分からないかなから、
お前が電話しろと言われて、
あたしが、電話しても、本人じゃないと
意味ないでしょ?と言いましたが、
うるせぇ、お前が電話しろと言うので、
あたしが、昼休みに電話をしました。

けれど、旦那がどんな仕事の契約か?
どんな人に手伝ってもらっているのか、
税務署の人に聞かれましたが、
すみません、わからないですと、答えました。

奥さんじゃなくて、
わかる本人に電話してもらわないと、
こちらも困ると言われて、
旦那さんが電話をするなり、
自分で調べるなりして記入してくださいと言われて、
そのことを旦那に話しました。

そしたら、
旦那はお前が確定申告やっているんだから、
お前がわかるはずだと人のせいにしてきました。

あたしは、旦那がやってきたやり方で、
ずーっと20年以上同じやり方でやっているし、
やり方と言うより、
働き方の内容のほうが大事だから、
自分でネットで調べて、納得したら、
自分で記入してと言いました。

今後税務調査が入った時に、
本人が説明できないと、税務署が納得しないし、
困ることだし、今すぐやれとは言ってないからと話しました。

まぁ、この会話はずっと怒りっぱなし、
キレっぱなし、興奮していて、
私の話は聞いてもらえず、
私は何度も落ち着いて、
話を聞いてと繰り返しました。

近くで聞いていた高校3年生の娘も、
もう大学進学が決まるような年頃なので、
世の中の仕組みや
税務署の話やもわかっていて、
旦那の考えがおかしいことも分かっています。

そんなに私にキレていても、
お前のせいにしたことなんて、
一度もないと言います。

こんな、休みばっかりの旦那、
家事もしない、人にやらせてばかりの旦那、
いらないです。

だから、自分のことは自分でやって、
あたしに頼まないで、関わらないでほしい