働く更年期主婦 見知らぬ誰かに愚痴を聞いてもらえたら

40代後半 正社員 高校生二人 更年期でヘトヘト

手が痛い ブシャール結節について

ブシャール結節を知ってますか?
手の関節が痛くなる、更年期の女性や産後の女性に起こりやすい
女性ホルモンの揺らぎが関係する病気です。

どうやら悲しいことに遺伝らしいです。
叔母、母、妹、私、みんな右手の関節が変形し、
私は特に2年前からひどいです。

はじめは、冬にキーボードが打ちづらいと思っていましたが、
仕事が忙しいからかな?と思ってしばらくすると、良くなっていました。

それから、また痛くておかしいと思ったのは、
いつも生理前。

生理が来ると良くなって、また生理前は痛い、
今は、その繰り返しで、右手だけ変形してます。

次はブシャール結節で困ることを
書きたいと思います。